2/2野仕舞い

このところ毎週末、徳島大から、工大から、それぞれメンバーは

変わりながら続けてきた、古民家周辺の住民の皆さんへの

「ヒアリング」の発表会が行われた。

 

「野仕舞い」とよばれる地域の宴会のなかで、壁四面に張り出

された調査シートを、司会者と実際にヒアリングに行ったメンバー

との掛け合いで紹介していく。

 

IMG_3035

 

その家の人の解説があったり・・・

 

 

IMG_3040

 

 

まあ「わかいしががんばっとる」だけで基礎点は高いわな。

 

IMG_3039

IMG_3038

「だれそれさんが若い頃どこにいて何をしていたか」とか、

「どこからお嫁に来た」とか、かなり個人的な内容もあった

けど、皆さんの間でも「へえー」と声が出る内容もあったり、

大笑いしながらうなずきあったりして、楽しんでいただけた

みたいでした。

 

お酒もすすんだなあ。会長さんの持込の焼酎が見る見る

うちに二本空いて・・・

 

その会長さんのお話が良かった。

IMG_3037

「うちのこどもも県外に出とってね、その先でいろんな人に

お世話になっとるんだろうと思たらほっとけんのよな」

 

うーんしみじみ。しかしそれに甘えている場合でないよな。

 

発表の傍ら流しっぱなしだった取材写真のスライドショーを

IMG_3041

 

みんなで見る。

 

いい会でしたね。

さて本格的にエスキース開始でっせみなさん!

 

 

この日の昼間初めて訪れたその

IMG_3032

「古民家」・・・学生総がかりで掃除中!!

 

コメントは停止中です。